ナースマンの日常。

急性期病棟で働いている3年目ナース。QOLを爆上げするためにブログ始めました。

炎症反応

 

 

情報収集の時間。

 

検温表見てたら、体温が数日前から38℃台。

 

 

抗生剤出てるかな??

 

 

やっぱり出てたー🤗

 

 

採血結果見てみよーと👀

 

 

⬆️ まぁあるあるな流れだと思います。

 

 

CRPを見るってのは当然‼️ WBCも見ると思います❗️

 

 

CRPの基準値は0.3mg/dl

 

なので、0.3mg/dl以上あれば何らかの感染を起こしているということです。

 

 

 

 

問題はここから…

 

 

WBCです。

 

基準値は3.5~9.7×10³/μl

 

 

3.5~9.7ということは、以上と以下があるということですよね😅

 

 

ここがややこしいPoint ⤵︎

 

 

高値で感染?低値で感染?? 

 

なりがちです(自分だけかも←)

 

 

 

なので‼️                調べました。

 

 

 

い場合

→ 細菌感染症、血液疾患、組織障害、などが疑われる。ストレス、月経などでも

  高くなると。

  20,000個/μlを超えると白血病敗血症などの重篤感染症の可能性があると。

 

い場合

→ ウイルス感染症再生不良性貧血、急性白血病、肝硬変、悪性リンパ腫などが

  疑われる。

  1,000個/μl以下になると骨髄異常の可能性があると。

 

 

 

  • 結論

 

  高値でも低値でも感染‼️

 

 

 

血液データ面白いですよねw 気になったことあったら記事にしますのでお楽しみに✋