ナースマンの日常。

急性期病棟で働いている3年目ナース。QOLを爆上げするためにブログ始めました。

Holiday

 

 

自粛期間中の休日、外出できないし家出できることを❗️

 

と、言うことでヘルメットのメンテナンスを( ̄▽ ̄)

 

使用しているヘルメットは

Arai Profile というヘルメットを使っています。(色はホワイトです🤍)

www.arai.co.jp

 

学生時代から使っているので、6年以上使用しています。そのぐらい愛着があります←ww

 

 

今回は

  • シールド交換
  • シールドベース交換
  • シールドに撥水コーティング

 を行いました。ぜひ参考にして頂けたら幸いです。

 

 

今回の作業に必要なもの

・割り箸

・マイナスドライバー

・シールド

・シールドベース

・撥水剤

 

これだけあれば大丈夫です。シールドなどはお使いのヘルメットに合った物を購入してくださいね。

 

まずは、シールドを外していきます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ を参考に。

youtu.be

 

 

外し方、付け方はこのように。

 

今回はシールドベースも交換しますのでJホルダーも外します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓  を参考に。

youtu.be

 

 

なぜ、シールドベースも交換するかというと、数年前に割り箸でJホルダーを外していたら、シールドベースの赤い部分を割ってしまって、シールドと一緒に交換することになりましたww

なので、力任せにしない方がいいかもしれません(^^;

 

次にシールドベースを外していきます。

上と下に1個ずつネジがあります。マイナスドライバーを使用しネジを外したら右の写真の様になります。

 

f:id:olllllo14:20200514161840j:plain ➡︎ f:id:olllllo14:20200514162032j:plain

 

反対の方も同じ様に外してください。

 

外したら新しいシールドベースを装着していきます。

アマゾンで購入。

 

f:id:olllllo14:20200514162633j:plain

 

http://アライ(ARAI) 3017 スーパーアドシスL・LRS シールドベース (旧品番:3017) 023017 https://www.amazon.co.jp/dp/B0025TS95W/ref=cm_sw_r_li_apip_bWrdEaDCf4TR6

 

同じ容量で装着します。

装着したら、Jホルダーを装着。

 

今回はシールドも交換。今まではミラーシールドだったのですが、スモークシールドを選択しました❗️

こちらもアマゾンで購入。純正品がなかなか見つからなく…。

 

http://RXP SAL ダークスモーク スーパーアドシスL対応... https://www.amazon.jp/dp/B07HFVSPQN?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

いざ装着o(`・ω´・+o) ドヤァ…!

 

f:id:olllllo14:20200515224529j:plain

 

↑ ↑ ↑ ↑

こんな感( ¯꒳¯ )b

撥水剤を塗って終了┏○)) 

 

 

撥水剤はコレを使用しました。初めて使うので楽しみ!

 

http://カーメイト(CARMATE) シールド用 超撥水コーティング... https://www.amazon.jp/dp/B00COWWITI?ref=ppx_pop_mob_ap_share

 

 

 

今回の休日はこんな感じで過ごすことができました。

今回はシールドの外し方、シールドベースの交換についてでした。ありがとうございました!